2010年07月31日

7月30日 結の里 渡辺範子先生お話会

結の里で 観心寺保育園 園長 渡辺範子先生のお話会をしました。

愛情深い、包み込むような深い愛を

子育て中の がんばっているお母さんたちに

聞いてほしいなぁ。。

本当は沢山の方に聞いてほしいという想いはあるんだけど、

輪になって そこに参加した皆さんと悩みを共有し

ともに子育てしている仲間という雰囲気にしたかったので

少人数制にしました。

範子先生のお話を聞くと

帰ってすぐ子どもを抱きしめたくなる。

子どもの話はじっくり聞きたくなる。

そんな子育てするのが楽しくなる魔法をかけてくれるのです。

結の里のご家族のご好意もあり

いつもの生活の場である家(これが築300年の素敵な家なんです)

をお借りしました。

momo 051.jpg

momo 052.jpg


momo 055.jpg

私は子ども達に遊んでもらいました。


お花摘みをしよう!という言葉に女心ときめき

子どもたちは夢中。

お花摘みさせてくれるなんて

なんと寛大な!と私はびっくりしました。

なかなか自分の庭の花を自由に摘んでいいよ。なんてなかなか言えない。。。


でも子どもたちの夢中な顔!!
momo 057.jpg

momo 058.jpg

お話会の内容は
私は聞けてないんだけど

参加者さんの帰りの顔を見て

範子マジックにかかってるなぁ。。。
と嬉しい気持ちになったのでした。。。






posted by モモ at 23:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

