2010年07月26日

7月22日23日

8月のモモは

夏休みということもあり、
避暑地?結の里で開催する日を設けます。

試験的に先週やってみたら
好評でした♪


先週のモモの様子

木曜日は堺で開催
ご近所にすむヨガインスタラクターの方に
レクチャーしてもらいます。

momo 031.jpg

その間 赤ちゃんたちはスヤスヤ

momo 030.jpg

お昼ごはんmomo 050.jpg


環境ホルモンやTVのお勉強をしてきました。
出来るところだけでいいので
子ども達を守りたいなぁ。と思います。

例えば 缶ジュースを控える。
缶の内側には錆止めをつけますからね。環境ホルモンですね。
我が家では買い与えることはありませんが

先日こんな事がありました。

無人野菜屋さんでスイカを買ったんです。
たまたまスイカをつくったおじさんが居てね。
子どもが居たので缶に入った野菜ジュースをくれたの。
子どもたち喜んでね。うちの子はすぐ飲みたい〜♪
と嬉しそうに言うのね。

ここで これは缶ジュースだからダメ!なんてナンセンスなことは言ってはいけませんよ。

こういうときは わくわくするような言い方をしなくては。

「このジュースはお家でコップに入れて座って飲むと100倍美味しい」

と真剣に言うと

そうか。そうか。と納得するんです。(うちの子は5歳年長さんです。)

あばよくば忘れてほしい。。。と母は願うのですが。。。。

隠しておいたのに

帰ってきたら 覚えているもんですね。。

こっそり母の手によって50パーセントに薄め

すごーく小さなコップに溢れそうに入れてあげる

「おっとっと〜。入れすぎちゃった〜。ごめんね〜。」なんて言いながら


そんなマジックも母の業だと思う。。。

おじさんのご好意も嬉しい。そんな気持ちも大切にしてやりたい。

食べ物の害から守ってやりたい。

だけど、もっと大事なもの 気持ちも守ってやりたい。
(それでも、食に関してはかなり厳しい母なんだと思うけど。。。)


TVはいうまでもない。家にないほうが子育ては楽。。
そのかわり部屋は散らかる(笑)






金曜日

結の里にてモモ開催。

午前中はお母さんたちはログハウスでTVの話など勉強。。。。
子どもたちは外で水遊び。


私の体験談ばかりで申し訳ないんだけど。。。
うちは全く見せてなかったわけじゃなくて。。。
2歳までは見せたくなかったのでほとんど見せてませんでしたが
2歳から3歳の1年間は
子どもゴールデンタイムは見せてました。
保育園に行くようになって
ヤッターマンが流行ってたので見せたり
よくないなぁ。と思うんだけど、
なかなかやめれなかった。。。だから皆の気持ちもよくわかるのね。

引っ越しを機に
今通う保育園の園長のススメもあってやめてみた。

娘には 田舎やから映らない。。と言うと納得。。
隣の家に遊びに行ったら 映ってる!!と帰ってきたので
うちは家が古いからなぁ。。。(大家さんごめんなさい!!)
と言うとまた納得。

いつも本気で答える必要はないと私は思う。

ある程度ユーモアをもって会話する方が自分も楽しい。


テレビを見る時間 じっとしてる昔の娘の姿と
今の四六時中 無駄な動きばかりの娘を見ていると
止めて良かった。と思う
完璧なセルフトレーニング。
体はめっちゃ強いし運動神経もいい。
そして遊びの天才。
飽きることなく遊びを考える。。。
脳も体もフルで使う。
TVを見ないという マイナス方式で得れる。
このマイナス方式。。
なんとなく、とり入れたがる世の中だけど
しない。という方法で得れるものって多いんじゃないかな。。


昼ごはんは

momo 032.jpg

ちらし寿司。。
みょうがや三つ葉つみもしたよ。

momo 034.jpg











posted by モモ at 01:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。