2010年07月26日

7月24日(土)

2日連続 結の里

今日は希望者のみ 結の里(家族で楽しもう)

今日は 流しそうめん です。

お父さん達は山で竹を伐り 運びます。

お母さんたちは 三つ葉やみょうがを摘みます。

momo 038.jpg

自生するみょうがや三つ葉の香りはとってもいい♪
そして病みつきになる美味しさ

momo 040.jpg
momo 042.jpg

momo 049.jpg

ついつい食べすぎました。。。
おやつは、なんと流しわらび餅をしましたよ。

食べすぎた体を動かしに昼からは山へ。。。

momo 044.jpg

川遊び。。カニを探しに探検です。。

この時も母心としては
ヒヤヒヤですよ。
こけるんじゃないか。ケガするんじゃないか。
でも、信用してあげなくっちゃね。
ぐっと堪えて口チャックです。「危ない危ないこっちこっち」は本当に危険な時だけ。。。。
子どもが自分でやるのを見守るってのは
胸をえぐられる気持ちになります。
こうやって親も成長するのだと思います。

momo 045.jpg

途中に 何十匹いるんだろう。。ってくらい蛙がいて、
蛙マンションと名付け
子どもたちのわくわくは膨らみます。

ふと、私小さい時こんな遊びしてないなぁ。。。

ひんやりした川の水。
蛙を触った時のこしょこしょ感
しゃがんで通る探検道
季節ごとに変わる山の景色と色
怖いけど登ってみよう。降りてみよう。
出来た時の達成感 嬉しい。楽しい!!
木の倒れる音
風の音、匂い
子どもの声や笑いに
森も喜んでいるよう。。

そんな贅沢な時間を過ごせて 子ども時代に過ごせて少し羨ましい。。

8月28日(土)夕方に
モモ会員とそのお友達を対象に
夕涼み会を開催します。
スイカ割りなど楽しい遊びも考えています。
参加費大人1名1000円で
定員は20組家族ですので
この機会に遊びにきませんか?
駐車スペースの関係で予約してください。
また詳細が決まればご案内しますが
定員に限りがあるため、早めの予約をお勧めします。

予約・問い合わせはモモまで。





posted by モモ at 01:49| Comment(0) | 結の里 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

6月5日(土)結の里

結の里へ
http://yuinosato.exblog.jp/


結の里は無条件に楽しい。。。

一度来て欲しいなぁ。


言葉でなんやかんや

そういうの抜きにして何か感じて欲しい

この感じるっていうのを

子どもは自然と出来るんだよね。。

午前中は山に入ります。

着いてすぐお昼ごはんの準備

子ども達もせっせと落ちている木を集めて

薪あつめです。

杉の枯葉はよくもえるそう。。

ゆい 001.jpg

火をおこします。

かまどごはんと

ダッチオーブンで蒸し野菜!!


その間子ども達は〜
ゆい 002.jpg
川でわいわい何か見つけます。

ゆい 003.jpg
お店屋さんごっこ

ゆい 005.jpg
蛙つかみ名人

遊んでいるうちに出来た!!
ゆい 004.jpg

ハンモック試作品。
ゆい 006.jpg

乗れるのは子どものみ。。。(いいなぁ)


山を降りて

田んぼをお借りして遊び〜

私も泥まみれになったので写真はなし。。。

耳の穴まで泥まみれになったのでした。。

田んぼにはいったあと、

下半身がじわじわあったかい。。

遊ばせていただいて身体も整えていただいて

なんとまぁ。。ありがたい。。。

会員外でも

モモで窓口を作って

子ども達に体験させてやりたいね。。

と話が出ています。

また決まったらお知らせします。









posted by モモ at 14:45| Comment(0) | 結の里 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

5月22日(土)

5月2回目の結の里
1週間前はれんげ畑でしたが
田植え前で耕していました。

蛙のたまごがあちこちに。。。
momo 017.jpg
みっけ。。。
momo 016.jpg
小さな小さなおたまじゃくし

momo 018.jpg
長靴なんていらな〜い♪

momo 019.jpg
蛙ちゃんよしよし

momo 020.jpg
ドロケーキ!お花でデコレーション

写真撮り忘れた!!
お昼は味噌煮込みうどんと
釜で炊いたごはん!!
美味しすぎます!!


昼からは森に入ります。
お父さん達は木を伐ります。
momo 021.jpg
バッキッという音が森に響きます。
こういう音。。。
なかなか生活の中では聞けませんね。。


momo 022.jpg

この時期 葉に水を送る為に
樹皮と木の間を水分が通るそうで
べロンと皮がめくれます。

とっても良い香り♪


結の里での経験は子どもにとっても
私達大人にとっても
心の栄養になり
自然から
沢山のことを教わることのできる場所です

結の里のブログ
http://yuinosato.exblog.jp/
posted by モモ at 20:32| Comment(1) | 結の里 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

