2010年06月10日

6月10日(木)

今日は良いお天気でしたね。

モモも和やかに。。

今日はじっくり少人数クラス5人のお母さんとかわいい子どもたち。


前回の体験後 入会して仲間になったお友達も増え

和やかに

いつもはお母さんは聞く方ですが今日は話す方で、

近況報告や前回の食の話

そしてモモにきての振り返りなど

参加者の皆さんと振り返りました。


子育て中は ゆっくり振り返ることなく

その場その場で過ぎてしまうんだけど

お母さん同志 気持ちを共有したりする時間も必要かもしれませんね。




申し遅れましたが このブログは書いているのは

モモのyumiです。

またスタッフ紹介もできたらいいな。

私は食事づくりと料理教室を担当しています。


今日はなぜか??作りすぎました。。。

momo 026.jpg

momo 025.jpg

玄米 味噌汁

こんにゃく炊いたん
きんぴらごぼう(ソフトバージョン)
切干とレーズンの酢漬け
ひえフィッシュもどき(マスタード味噌かけ)
人参とキノアのサラダ
ハッシュドポテトみたいなん
アマランサスポテサラ
玉ねぎと揚げの炊いたん

豆腐マンゴーの寒天よせ?


まぁ。。。ナンセンスなネーミングをつける私。ムフフ


私がお腹が空いてる時は品数が多かったりします。

モモで料理するのはすごく楽しいです。

明日も似たようなお料理です。

時間があれば らっきょう作りをするとかしないとか。。。。


らっきょう 梅 のシーズン到来です。

ウフフ

私は今日モモでらっきょうをつけました。

こういう手仕事はお友達とお話しながら一緒にやるのがいいですね♪

帰宅後娘と梅シロップ 梅味噌を仕込み

一足先に作った梅シロップを煮詰めて梅はジャムにしました。


momo 027.jpg

完熟梅が来たら梅干しつくりです。

楽しみ♪

小梅は一足先に塩漬けおわりました 

只今 モモの玄関に 梅を置いています


お好きな方は好きなだけお持ち帰り下さい。


今日で随分黄色になりました。


posted by モモ at 23:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

6月5日(土)結の里

結の里へ
http://yuinosato.exblog.jp/


結の里は無条件に楽しい。。。

一度来て欲しいなぁ。


言葉でなんやかんや

そういうの抜きにして何か感じて欲しい

この感じるっていうのを

子どもは自然と出来るんだよね。。

午前中は山に入ります。

着いてすぐお昼ごはんの準備

子ども達もせっせと落ちている木を集めて

薪あつめです。

杉の枯葉はよくもえるそう。。

ゆい 001.jpg

火をおこします。

かまどごはんと

ダッチオーブンで蒸し野菜!!


その間子ども達は〜
ゆい 002.jpg
川でわいわい何か見つけます。

ゆい 003.jpg
お店屋さんごっこ

ゆい 005.jpg
蛙つかみ名人

遊んでいるうちに出来た!!
ゆい 004.jpg

ハンモック試作品。
ゆい 006.jpg

乗れるのは子どものみ。。。(いいなぁ)


山を降りて

田んぼをお借りして遊び〜

私も泥まみれになったので写真はなし。。。

耳の穴まで泥まみれになったのでした。。

田んぼにはいったあと、

下半身がじわじわあったかい。。

遊ばせていただいて身体も整えていただいて

なんとまぁ。。ありがたい。。。

会員外でも

モモで窓口を作って

子ども達に体験させてやりたいね。。

と話が出ています。

また決まったらお知らせします。









posted by モモ at 14:45| Comment(0) | 結の里 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7/26(月・満月)【絵本&音の和ライブ】〜親子イベント〜

イベントのお知らせです。

ふりぃすぺぇすモモもお手伝いします♪

kawaharakazusa.jpg

kawarakazusa-ura.jpg
posted by モモ at 13:25| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

料理教室のお知らせ

6月第一週目は
料理教室でした。

モモでは月2回クラスの方は年間6回
月1回クラスの方は年間3回の

マクロビオティックの基礎の基礎
からのお料理教室があります。

子守りスタッフも充実させて
少人数で時には脱線したり
和気藹々と楽しくお料理のコツをお伝えしています。

今から入会されますと、ぎりぎり1回目の参加もできるかな〜。。

なんとなく テキトーにしていた部分
本を見てテキトーに。。。
でも美味しくならない。。。
マクロビオティックの調理方法は本当に
節約で美味しいんです♪

こんなに
楽しくて美味しい料理方法があるなんて??


基本コースはモモ会員のみですが

コース外で 友美ちゃんのなんでもかんでもクッキング(仮称)
の一般枠を設けることになりました。
(このコースは基礎の基礎的なお話は省きます)
旬のお野菜や雑穀を使ったお料理教室です
小さいお子さんが居てお料理教室にいけないわ〜。
なんて思っているお母さん。是非お越し下さいね。


6月17日(木)
10:00〜13:30
持ち物 エプロン 布巾 筆記用具
お子さんの必要なもの。

一般の方 4000円
会員   3000円

同じフロア内での託児となります。

募集人数 あと2名(お急ぎ下さい!!)

中百舌鳥駅より 送迎あります。

ふりぃすぺぇすモモ
堺市西区北条町1-7-9
072-277-9046
080-3844-5609〈滝口)
momoclub.2010.4@softbank.ne.jp










posted by モモ at 12:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

5月28日(金)

今日の朝は寒かったですね〜。

今日のクラスは

午前中は「食について」

午後からは鍼灸師の美和さんに来ていただいて

子ども達の体を診てもらいました。

momo 024.jpg

体、皮膚は何からのサインふが出ています。
そのサインをスキンシップをしながら
受け取りましょうね♪



momo 023.jpg

デザートは いちご甘酒寒天
甘味は甘酒だけなのに
しっかり甘味でとっても美味しいです。



posted by モモ at 15:56| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

5月22日(土)

5月2回目の結の里
1週間前はれんげ畑でしたが
田植え前で耕していました。

蛙のたまごがあちこちに。。。
momo 017.jpg
みっけ。。。
momo 016.jpg
小さな小さなおたまじゃくし

momo 018.jpg
長靴なんていらな〜い♪

momo 019.jpg
蛙ちゃんよしよし

momo 020.jpg
ドロケーキ!お花でデコレーション

写真撮り忘れた!!
お昼は味噌煮込みうどんと
釜で炊いたごはん!!
美味しすぎます!!


昼からは森に入ります。
お父さん達は木を伐ります。
momo 021.jpg
バッキッという音が森に響きます。
こういう音。。。
なかなか生活の中では聞けませんね。。


momo 022.jpg

この時期 葉に水を送る為に
樹皮と木の間を水分が通るそうで
べロンと皮がめくれます。

とっても良い香り♪


結の里での経験は子どもにとっても
私達大人にとっても
心の栄養になり
自然から
沢山のことを教わることのできる場所です

結の里のブログ
http://yuinosato.exblog.jp/
posted by モモ at 20:32| Comment(1) | 結の里 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

2010年5月20日(木)

只今 胃腸風邪が流行ってるようで
今日はお休みが多かったんです。


少人数でしたがゆっくりのんびりとしてクラスでした
とても感動的なクラスになりました。

一期一会。

出会いは生ものだし

子どもも私達も 二度と同じ時間は来ません。

「今」を生きています。

午前中は食についてのお話。

その後昼食
momo 013.jpg

今日は見学の方もいっらしゃいましたが

子どもたちも和やかなムード

昼食後

チャイさんによるギフト

momo 014.jpg

子どもたちも興味津々。。。

momo 015.jpg

チャイさん。本当にありがとうございました。




posted by モモ at 15:47| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

ふりぃすぺぇすモモ

momo.jpg

ふりぃすぺぇすモモ

堺市西区北条町1-7-9
電話/FAX 072-277-9046
携帯電話 080-3844-5609(滝口)
eメール 携帯:momoclub.2010.4@softbank.ne.jp
PC :sansyokudango@mail.goo.ne.jp


“赤ちゃんが豊かに育つ・お母さんが母業を楽しむワザをみがく”ために、ふりぃすぺぇす モモ は2010年4月開講しました。

基本月2回コース
とゆっくり月1回コースがあります。

ゲストを呼んだりお味噌作りをしたり
お料理教室をしたり
時にはゆっくりお話したり。
子育てしているもの同志の憩いの場でもあります。
赤ちゃんを連れて、今この時代を生き抜くために
何が必要で何が不必要か
お母さんがしっかり勉強しないと
生き抜けない時代になっています。

がちがちに硬くならずに
基本は笑顔で
私の子もあななたの子もみんな一緒に育ちましょう。
を理念に
明日へ繋ぐ何か。。。を一緒に共有しませんか?


月2回コースとは別に
下記2か所の外遊びがあります。
希望者のみ別料金

〜自然にふれ、感じることはこれからの子育ての大切なテーマです〜

◎その1:冒険遊び場など
日 時 : 毎月1〜2回(水曜日) 10:00〜14:00
場 所 : 堺市泉ヶ丘 冒険遊び場「ちょっとバン」(大阪府立大型児童館ビッグバン隣)
      を中心にいろいろな森や畑など
対 象 : 教室の参加者と家族、その他どなたでも
活動内容: 砂あそび、落ち葉あそび、山歩き、畑あそび、野草つみ etc。

◎その2:千早赤阪村など
日 時 : 毎月1回(土又は日曜日)10:00〜16:00
場 所 : 千早赤阪村中津原「結の里」
対 象 : 教室の参加者と家族
活動内容: 山歩き、沢遊び、季節の自然遊び(つくしとり、蛙つりなど)
      自然素材を使った手仕事(リース、しめ縄など)畑でのどろんこ遊び


<赤ちゃんとお母さんの教室>
月1回コース……………4,000円
月2回コース……………7,000円

2010年5月現在 木曜日クラスと金曜日クラスがあります。

<その他>
子育て相談(コース会員は無料)……………1回 3,000円
出張講師料……………交通費+5,000円〜

*体験、見学はお問い合わせ下さい。

momo 013.jpg
momo 017.jpg
momo 018.jpg
momo 019.jpg
posted by モモ at 13:44| Comment(0) | モモについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

結いの里へ

月に2回お世話になる千早赤坂村の結いの里です。

momo 012.jpg


希望者のみお世話になります。

土曜日開催ですのでお父さんも一緒です♪


午前中女性陣はお昼ご飯の準備。

田植え前の畑で遊ばせて頂きました。

momo 001.jpg

その間お父さんたちは 山に入ってトイレ作り

momo 006.jpg

美味しいごはんが出来たかな?

味噌煮込みうどん。

momo 005.jpg

写真はほぼなくなりかけ。。。


昼からは全員で山に入ります。

momo 009.jpg


ゆっく過ごしたり。

川遊びしたり。。。momo 007.jpg


お父さん達はトイレ作り

働くお父ちゃんの姿はかっちょいい!!!

普段家にいると働く(家事をする)お母さんはみてるけど

お父さんの働く姿は見れないもんね。

この背中を見て子どもは育つんです。


結いの里の素敵なご夫婦とそのご近所の方々

そして自然

私達をそこで遊ばせて頂いてありがとうございます。



posted by モモ at 21:15| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

